SDカード

結論は[O2Micro Integrated MS/MSPRO controller

Windows7クリーンインストールし、グレードアップごとに

ドライバーインストールを

やり直す必要があるらしい。

 

windows7をwindows10に無理矢理上げると

不明なデバイスドライバーが出力されることがあるけど、

気にしなければ通常通り使える。

 

A:BIOSの設定を変更する事でブートが可能となります。 Advanced -> Onboard Device Configuration -> Card Reader Boot ROM [Disable]を [Enable]に変更する事で、SDカードをHDDとして読み込むことができます。

 

LAVIEアップデート

ドライバ・ファームウェア モジュール番号(11501~12000) | 特選街情報 NX-Station (navitoku.jp)

 

LAVIE SDメモリーカードスロットドライバー アップデートモジュール | 特選街情報 NX-Station Blog (ameblo.jp)

LAVIEシリーズPCにおいて一部のSDメモリーカード(UHS-I (SDR104モード)対応)製品においてカードの最大Busスピード(SDR104モード)で認識しない問題を修正するSDメモリーカードスロットドライバー アップデートモジュールがリリースされました。

 

ドライバ

O2Micro Integrated MMC/SD controller
O2Micro Integrated MS/xD controller

 

O2Microドライバ(Win10) 今日はゴーヤーの日 | 100mから始めるランニング (ameblo.jp)

 

SDストレージクラス コントローラー

再起動後、メモリカードを差し込むと、確かに認識しました。

[SDストレージクラス コントローラー]

 

これにて一件落着なのですが、1点気になることが。

それは、大容量記憶コントローラに「!」が付いていること。

 

そこで、いくつか最新のドライバがないかと検索してみました。

しかし、私のPCに合うのは見つかりませんでした。

 

そこで、もう一度付属していたドライバを入れてみることに。

「C:\DRV」フォルダを指定してインストールします。

ドライバを認識して、表示も消えました。

 

バイスマネージャを再度開くと、

[SDストレージクラスコントローラー]の下に、

[O2Micro Integrated MMC/SD controller]が復活します。

それでも、SDカードを認識しています。

 

 

windows10 Ver1709にアップデート後、O2MicroのSD SCSI Disk - Microsoft コミュニティ

回答 
回答

 

 

 

私のPCでも同じ症状で、Windows10のVer 1709にしてから、

O2 Micro SD SCSIDiskDeviceでSDカードを読み込めなくなりました。

フォーマットを要求されますが、フォーマットもできません。

結局、前のVerに戻すしか対処方法はないのでしょうか。

私もVer 1709にしてから同じ症状でしたが、デバイスマネージャーの[記憶域コントローラー]の[O2Micro Integrated MMC/SD controller]、[O2Micro Integrated MS/MSPRO controller]の両方をアンインストールすることでSDカードへアクセスが可能になりました。

ただ、デバイスマネージャー「!」の[大容量記憶域コントローラー]が表示されますが…。

試せるようであれば、自己責任の上、お試しください。

尚、私のPCはNEC LS550/Fです

私の場合は、この方法でも解決しませんでした。

このコミュニティで、今まで教えていただいたことすべて試しましたが解決しません。

1709になるまでは、全く問題ありませんでした。

SDカードも、他の機器で確認して正常です。

他の方法で、解決された方があれば、ご教示願います。

1709の状態で解決しました。

私の場合(NECの型番:PC-GL207T4DR)、次の手順です。

1)SDカードスロットに、SDカードを差し込む。

2)デバイスマネージャーを開く。

3)記憶域コントローラー]の[O2Micro Integrated MMC/SD controller]、[O2Micro Integrated MS/MSPRO controller]の両方をアンインストールする。

手順は、この2つのおのおのについて

3-1)右クリックして、プロパティーを選択

3-2)ドライバーを選択

3-3)デバイスのアンインストールを選択

アンインストールをするか、聞いてくるテロップが出る。

この時のポイントは、wdwekさんが書かれているように、アンインストールしますか、というテロップの中に、四角い□が出ているので、これにチェック「レ」を入れることです。

今まで、「レ」を入れていなかったから解決しなかったようです。

3-4)アンインストールを実行する。

4)SDカードを抜いて、パソコンを再起動する。

5)再起動したパソコンのSDカードスロットに、SDカードを差し込む。

6)SDカードを認識して、読み込めるようになった。

この時、デバイスマネージャーの記憶域コントローラーに、「SDストレージクラスコントローラー」というものが自動的に作成されていました。

FmlyArakさん、wdwekさん、ありがとうございました。

でも、やっぱりMICROSOFT社に対する愚痴を言わせてください。

Windows10の頻繁な大容量のアップデートには、うんざりしています。

また、アップデートで勝手に設定が変わってしまったり、従来機能が使えなくなってしまうことがあることに、うんざりしています。

従来の資料がいっぱいあるので、Windowsから離れられません。

新奇な機能などいりません。

セキュリティ面だけアップデートしてください。

WindowsXP時代の堅実さに戻ってください。

 

Windows10でカードリーダーが認識しないを直した2018 – カグア! Creator Economy News (kagua.biz)

 

公式ドライバを入れてもダメ

 

大容量記憶域コントローラー のドライバは? | やまねこのあしあと (atchfactory.com)

 

大容量記憶域コントローラー のドライバは?

 
新しいPCを納品した客先でこれまで使われていたノートPCを延命させて使いたいというリクエストをいただきまして😅

どれくらい前に納品したっけ?と思って調べたら、なんと10年前のモデルでした💦よくぞ大事にお使いいただいて✨

元々はWindows 7が入っていたのをWindows 10にアップデートして使っておられたはよかったのですが、無償アップデートを適用されたので32bit版だったんですね。今さらハードウェア的に費用をかけるのはやめましょう、と提案したものの、せっかくまっさらにするのであれば64bit版にしましょう!ということに

32bit→64bitはクリーンインストールすればライセンス的にはそのままで大丈夫でした👌

…がデバイスマネージャを見たら、ビックリマークを発見😬

 

詳細タブからベンダーIDをひかえて、ググってみました🔍

…で見つけたのがこちら↓↓↓

NEC LAVIE公式サイト > サービス&サポート > ホームページ
 

メモリーカードスロット ドライバーアップデートモジュール 

ははぁ、なるほど🧐

これをインストールしてみたところ…

O2Micro Integrated MS/MSPRO/xD Controller としてインストールされましたとさ